アロマの風

アロマサロンやってる私のブログ

ついに起業!資金繰りの決め手。

今年からついに起業した私。
今まで働いてたブラックサロンとはもうさようなら。
サロンって聞こえはいいけど、夜中まで残業したり土日も仕事したり大変すぎて。彼氏と別れるはめにもなっちゃったし。。
これからは自分で会社つくって自分のペースで仕事をするの!
とは言っても最初の仕事は前のサロンの人から紹介してもらったお客さんなんだけどね。

起業して会社を始めると、何かとお金が必要なんだなあ。
お店を借りたり、サロンに置く机とか椅子とか、ばかにならないお金がどんどん飛んでいく。
一応起業資金として500万円用意したけど、運転資金としてはちょっと不安があるのよね。

そんな中、こないだ試しに行ってみた、起業女性のパーティーで知り合った女性が、いいことを教えてくれたの。
それは、「ファクタリング」。聞いたことのない名前で初めは面食らったけど、実はこれ、私みたいな人にぴったりな仕組みなんだあ。

ファクタリングの手数料の仕組みっていうのは、売掛債権に保険をかけてリスクを回避したり、未回収の売掛金を買い取ってもらえたりするサービスのこと。 日本の企業間の取引では、先に商品やサービスを提供し、後から代金の回収をする信用取引が一般的になってる。

お客様によっては入金が何ヶ月か先になるってこともしばしば。
自分が発注側だったときは何とも思ってなかったけど、いざ自分たちがお金を支払われる側になると、いつ自分の手元にお金が来るのかってすんごい重要な問題。
手元に資金があれば、それを使って将来の投資にどんどんお金を使えるわけだからね。お金があるに越したことはない。

だから私には少しお金が余分についてかかっても、早く手元にお金を手に入れられたり、リスクを軽減できるファクタリングは願ってもない仕組み。
教えてくれたあの人には感謝感謝。
バリバリ仕事してる感じで素敵な女性だったなあ。私もあんなふうになりたい!バリバリのキャリアウーマンで仕事もプライベートも充実してる人って最高よね!そのためにも安定した収入ってとっても大切なのよね。

これでお金の心配もだいぶなくなったし、営業活動に力を入れるぞ!バンバンお仕事ゲットしちゃうから!いまにみてなさい!
まえに異業種交流会で知り合ったちょっとステキなあの人、大手の広告代理店で働いてるんだって。営業メールがてら、お茶に誘っちゃおうかな。薬指に指輪がないのはチェック済み。
仕事も彼氏も手に入れて、素敵な毎日を送るんだ!頑張るぞ!